最終更新日: 2025年3月10日
建学の精神に基づいて、多様な価値観が錯綜する現代において、人が営む共同体である「社会」のあり方を学び、人と人、人と組織や社会との関わり方やそこで発生する諸問題の分析・解決の視点と手法を身につけた人間を育成することを目的とする。
社会学部の「教育理念・目的」にもとづき、社会学部が示す資質・能力を身につけたことが客観的に確認され、かつ必要な在学期間と卒業要件単位数を満たした者に対して、教授会の議を経て「学士(社会学)」の学位を授与する。
①:建学の精神の具現化 |
|
②:(③の基礎となる)「知識・技能」の修得 |
|
③:(④の基盤となる)「知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力(「思考力・判断力・表現力」)」の発展・向上 |
|
④:主体性をもって多様な人々と協働する態度(「主体性・多様性・協働性」)の発展・向上 |
|
①:建学の精神の具現化 | |
②:(③の基礎となる)「知識・技能」の修得 |
|
③:(④の基盤となる)「知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力(「思考力・判断力・表現力」)」の発展・向上 |
|
④:主体性をもって多様な人々と協働する態度(「主体性・多様性・協働性」)の発展・向上 |
|
①:建学の精神の具現化 | |
②:(③の基礎となる)「知識・技能」の修得 |
|
③:(④の基盤となる)「知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力(「思考力・判断力・表現力」)」の発展・向上 |
|
④:主体性をもって多様な人々と協働する態度(「主体性・多様性・協働性」)の発展・向上 |
|
①:建学の精神の具現化 | |
②:(③の基礎となる)「知識・技能」の修得 |
|
③:(④の基盤となる)「知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力(「思考力・判断力・表現力」)」の発展・向上 |
|
④:主体性をもって多様な人々と協働する態度(「主体性・多様性・協働性」)の発展・向上 |
|
①:建学の精神の具現化 | |
②:(③の基礎となる)「知識・技能」の修得 |
|
③:(④の基盤となる)「知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力(「思考力・判断力・表現力」)」の発展・向上 |
|
④:主体性をもって多様な人々と協働する態度(「主体性・多様性・協働性」)の発展・向上 |
|
社会学部の「教育理念・目的」、「卒業認定・学位授与の方針」に明示したすべての学生に必要な基本的な資質・能力が獲得できるよう、多数の教養教育科目及び専攻科目から構成される、体系的かつ系統的な教育課程を編成する。また、学生一人ひとりが有する学修目標に柔軟に対応できるように学修環境の向上・学修支援体制を整備する。
①:建学の精神の具現化 |
|
②:(③の基礎となる)「知識・技能」の修得 |
|
③:(④の基盤となる)「知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力(「思考力・判断力・表現力」)」の発展・向上 |
|
④:主体性をもって多様な人々と協働する態度 (「主体性・多様性・協働性」)の発展・向上 |
|
また、専攻科目として、学部共通コース科目を置き、コース所属学生に必要な基本的資質・能力が獲得できるよう、体系的な教育課程を編成・展開する。
①:建学の精神の具現化 | |
②:(③の基礎となる)「知識・技能」の修得 |
|
③:(④の基盤となる)「知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力(「思考力・判断力・表現力」)」の発展・向上 |
|
④:主体性をもって多様な人々と協働する態度 (「主体性・多様性・協働性」)の発展・向上 |
|
①:建学の精神の具現化 | |
②:(③の基礎となる)「知識・技能」の修得 |
|
③:(④の基盤となる)「知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力(「思考力・判断力・表現力」)」の発展・向上 |
|
④:主体性をもって多様な人々と協働する態度 (「主体性・多様性・協働性」)の発展・向上 |
|
①:建学の精神の具現化 | |
②:(③の基礎となる)「知識・技能」の修得 |
|
③:(④の基盤となる)「知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力(「思考力・判断力・表現力」)」の発展・向上 |
|
④:主体性をもって多様な人々と協働する態度 (「主体性・多様性・協働性」)の発展・向上 |
|
①:建学の精神の具現化 | |
②:(③の基礎となる)「知識・技能」の修得 |
|
③:(④の基盤となる)「知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力(「思考力・判断力・表現力」)」の発展・向上 |
|
④:主体性をもって多様な人々と協働する態度 (「主体性・多様性・協働性」)の発展・向上 |
|