龍谷大学 履修要項

商学科専攻科目の教育目的および履修方法

最終更新日: 2025年4月7日

2025年度入学生経営学部

【1】経営学部商学科で学修・専攻すること

 経営学部商学科では、専攻科目を通して、何を学ぶのでしょうか? 「経営学? それとも商学?」と疑問をもつ学生も多いでしょう。
 経営学部商学科では、まず経営学部について「企業・会社が行う様々な活動」に関することを学修・専攻する場と位置付けています。そのうえで、この活動のうち「商取引」に比重をおいて学修・専攻する場を商学科と位置付けています。もう少し具体的なイメージをもちたい人は、下図を参照してください。

経営学部商学科で学修・専攻すること

【2】カリキュラム(教育課程)の全体像

 経営学部商学科のカリキュラムは、大きく、次の2つの側面をもっています。ひとつの側面は「Startup Mindsetをもった人材育成のためのカリキュラム」、もうひとつの側面は「講義型科目(理論)と実践型科目(実践)を往還するカリキュラム」です。これら2つの側面をもつカリキュラムをしっかりと理解し、計画的な履修を心がけましょう。

1. Startup Mindsetをもった人材育成のためのカリキュラム

 教育とは人を育てることに他なりません。では、経営学部商学科では、どのような人を育てたいのか? その答えがStartup Mindsetをもった人材育成です。
 Startupとは、一般的には「起業(する)」「新興(新規)企業」等の意味で用いられますが、経営学部商学科では、もう少し広く「新しい物事を始める」という意味で用いています。Mindsetについては「考え方」という意味で用いており、心や精神(意識)に重きを置くMindや日本語で言う“マインド”と区別しています。つまり「誰かの後を追う」のではなく、「新しい物事を始める」という精神(意識)を常にもち、さらには新しい物事を始めるための考え方や知識・能力も併せもっている、そのような人材を育てたいという思いがこめられています。
 また、このような思いのもとで「Startup Mindsetをもった人材」には「型にはまりすぎない」思考などが必要であると考え、経営学部商学科のカリキュラムは、単位修得が卒業要件となる必修科目や選択必修科目を最小限にとどめています(必修4科目8単位のみ)。いいかえれば、独自かつ積極的な履修計画をたてる能力も必要なものだと考えています。
 もっとも、「Startup Mindsetをもった人材」が全くイメージできず、独自かつ積極的な履修計画がうまくたてられない人もでてくるでしょう。そのような人には、①「顧客・市場・社会を意識し、それらが求める“新しい何か”に気づき、その何かを提供できる人材」に近づくための推奨科目(マーケティングコース推奨科目)と履修のタイミングを示した履修モデル、②「新しい何かを提供するために、事業を創造するというアクションを起こすことができる人材」に近づくための推奨科目(事業創造コース推奨科目)と履修のタイミングを示した履修モデルを用意しています(具体的な科目等は、説明会で紹介)。

2. 講義型科目(理論)と実践型科目(実践)を往還するカリキュラム

 「Startup Mindsetをもった人材」に近づくためは、経営学部商学科が用意した科目を履修するだけで十分でしょうか?
 単位修得が容易と噂される科目を中心に履修登録し、出席は程々に、最低限の成績で単位を修得する。学生たちが、そのような受動的・消極的な状況では、「Startup Mindsetをもった人材育成」は、単なるスローガンにとどまってしまいます。そこで、能動的・積極的に履修するための仕掛けを考え、組み込んだ結果、「講義型科目(理論)と実践型科目(実践)を往還するカリキュラム」の側面ももつこととなりました。
 具体的には、一方で「形式知を獲得する場」として講義型科目を設け、他方で「形式知を活用する場+暗黙知を獲得する場」として実践型科目を設けています。簡単に言えば、従来からの講義型科目で得た知識が、どのような場面で、どのように活用されるのかをイメージ・体感する場として、実践型科目が新たに設けられています。

形式知と暗黙知

 そしてまた、講義型科目を通しての学修と実践型科目を通しての学修とを総合する場(集大成の科目)として演習型科目も設けています。ここに含まれる演習Ⅰや演習Ⅱは、形式知や暗黙知を身につける「学修の場」をこえて、学生一人一人が、独自の問いをたて、その問いに対する答えを論理的に導き、新たな知識を生み出す(人類の知識の総量を増やす)ための「研究の場」となります。
 加えて、この「講義型科目と実践型科目を往還するカリキュラム」が、どの学生にとっても意味あるものになるよう、低学年次に素地形成科目、具体的には、能動的な学修や充実した大学生活のための素地形成科目:フレッシャーズゼミ、大学の科目を受講するための素地形成科目:情報リテラシー・アカデミックスキルズA・B、就職や大学卒業後の生き方にかかわる素地形成科目:キャリア&ライフマネジメント、も設けています。

 このカリキュラムにおいて肝要なことは、講義型科目と実践型科目の「往還」です。
 実践型科目の方が「楽しそう」「役立ちそう」と思う人が多いかもしれません。その結果、実践型科目のみに興味を示し、大学の従来的・本質的な科目である講義型科目の履修に消極的な人が出てくるかもしれません。しかし、いざ実践の場にたってみると、予備知識(形式知)の無さを実感するでしょう。あるいは、意外な科目の、意外な知識(形式知)が役立つことに気づくかもしれません。実践型科目での履修を通じて、形式知の不足を実感してもらいたい。そしてその実感をきっかけにして、講義科目の履修を能動的・積極的なものに変えてもらいたい。さらには、卒業後においても、理論と実践の往還を以て社会の様々な問題と向き合えるようになってもらいたい。そのように考えて「講義型科目(理論)と実践型科目(実践)を往還するカリキュラム」を作り上げました。
 これらの狙いをしっかりと理解し、講義型科目と実践型科目をバランスよく往還するような履修計画をたてましょう。

〈カリキュラムの概念図〉

3. 学部共通コース(別の教育課程)への異動

 上記のような2つの側面をもつ経営学部商学科(専攻科目)のカリキュラムは、4年間で完結するものです。しかし、教養教育科目の履修を含めた様々な科目の学修の過程で、このカリキュラムの枠を飛び出した学修をしてみたい、という学生が出てくることも少なくありません。
 そのような場合、他大学・学部などへの編・転入学が一般的かもしれませんが、龍谷大学では別の選択肢として、第4セメスター以降に、所属は龍谷大学経営学部商学科のまま、学部共通コースに異動できる、という選択肢が用意されています。
 学部共通コースの詳細を知りたい場合は、学部共通コースのページを参照してください。

【3】商学科科目一覧

1. 一覧表

 下表には、専攻科目の全てが、学則に準拠する形で整理されています。表中で使用されている用語等については「一覧表の用語・見方」を参照してください。

基礎科目(必修科目)

授業科目名 単位数 配当セメスター グレイド
ナンバー
1セメ 2セメ 3セメ 4セメ 5セメ 6セメ 7セメ 8セメ
社会調査入門 2               200
ビジネスケーススタディA 2               200
ビジネスケーススタディB 2               200
アカデミックスキルズA 2               100

基礎科目(履修指導科目)

授業科目名 単位数 配当セメスター グレイド
ナンバー
1セメ 2セメ 3セメ 4セメ 5セメ 6セメ 7セメ 8セメ
フレッシャーズゼミ 2               100
情報リテラシー 1               100
ベーシックアカウンティングⅠ 2               200
ベーシックマーケティング 2               200
プロジェクト入門 2               200
キャリア&ライフマネジメント 2               200
社会調査実践 2               300
アカデミックスキルズB 2               200

専門科目

授業科目名 単位数 配当セメスター グレイド
ナンバー
1セメ 2セメ 3セメ 4セメ 5セメ 6セメ 7セメ 8セメ
ベーシックアカウンティングⅡ 2               200
流通システム論 2               200
ビジネスヒストリー入門 2               200
グローバルビジネスの基礎 2               200
ワークルール入門 2               200
プロジェクト実践 4               300
マーケティングリサーチ 2               300
コンテンツビジネス実践Ⅰ 2               300
起業家行動論 2               300
企業システム論 2               300
マーケティング論 2               300
消費者問題論 2               300
グローバルビジネス 2               300
ビジネスヒストリーA 2               300
経営立地論 2               300
ローカルビジネスのフロンティア 4               300
コンテンツビジネス実践Ⅱ 4               300
デザインマネジメント実践 4               300
社会データ分析 2               300
地域企業論 2               300
京都企業論 2               300
事業システム論 2               300
グローバルストラテジー 2               300
ソーシャルマーケティング 2               300
商品開発論 2               300
ビジネスヒストリーB 2               300
コンテンツビジネス論 2               300
食農ビジネスのフロンティア 4               400
地域と企業 4               400
京都企業の現場 2               400
デジタルマーケティング 2               400
空間データ分析 2               400
ケースで学ぶアカウンティング 2               400
ソーシャルビジネス論 2               400
グローバルマーケティング 2               400
ロジスティクス 2               400
中小企業経営論 2               400
地域資源論 2               400
ビジネスイノベーション 2               400
ケースで学ぶローカルファイナンス 2               400
アジア企業経営論 2               400
ケースで学ぶビジネスヒストリー 2               400
文献講読A 2               400
文献講読B 2               500
演習Ⅰ 4             400
演習Ⅱ(演習研究含む) 6           500

両学科共通科目(教職・資格系科目)

授業科目名 単位数 配当セメスター グレイド
ナンバー
1セメ 2セメ 3セメ 4セメ 5セメ 6セメ 7セメ 8セメ
経営学基礎論 2               200
経営情報学Ⅰ 2               200
簿記入門 2               200
経営管理論 2               200
経営情報学Ⅱ 2               200
経営データ分析Ⅰ 2               200
経営データ分析Ⅱ 2               300
経営情報活用論 2               400
初級商業簿記 2               200
財務諸表分析入門 2               200
経営意思決定論 2               300
経営情報システム論 2               300
中級商業簿記 2               300
財務会計入門 2               300
工業簿記 2               300
プログラミングⅠ 2               400
財務会計論 2               300
プログラミングⅡ 2               400

両学科共通科目(その他)

授業科目名 単位数 配当セメスター グレイド
ナンバー
1セメ 2セメ 3セメ 4セメ 5セメ 6セメ 7セメ 8セメ
スポーツと経済 2               400
スポーツマネジメント論 2               400
スポーツ政策論 2               400
スポーツマーケティング論 2               400
Global Understanding and Communication 4               400
統計学 4               200
ファイナンス理論 4               300
アジア経済論A 2               300
アジア経済論B 2               300
中国経済論A 2               300
中国経済論B 2               300
国際金融論 4               400
商法 2               300
民法 2               300
会社法 2               300
労働法 2               400
経済法 2               400
中国政治論 2               300
アジア政治論 4               300
京都市の産業と産業政策 2               300
上級外国語A(ドイツ) 2               300
上級外国語B(ドイツ) 2               300
上級外国語C(ドイツ) 2               300
上級外国語D(ドイツ) 2               300
上級外国語A(フランス) 2               300
上級外国語B(フランス) 2               300
上級外国語C(フランス) 2               300
上級外国語D(フランス) 2               300
上級外国語A(中国) 2               300
上級外国語B(中国) 2               300
上級外国語C(中国) 2               300
上級外国語D(中国) 2               300
上級外国語A(スペイン) 2               300
上級外国語B(スペイン) 2               300
上級外国語C(スペイン) 2               300
上級外国語D(スペイン) 2               300
上級外国語A(コリア) 2               300
上級外国語B(コリア) 2               300
上級外国語C(コリア) 2               300
上級外国語D(コリア) 2               300
職業指導 4             400
キャリア実習・実習指導 2              
キャリア実習・実習指導(大学コンソーシアム京都) 4            

2. 一覧表の用語・見方

2.1. 配当セメスター

 配当セメスターとは、当該科目の履修が可能となる最初のセメスターのことです。例えば、配当セメスターが3セメスター(2年次の前期)の場合、1年生の時(1・2セメスター)には履修できません。
 類似の用語として「開講セメスター」があります。これは、配当セメスター以降の、当該科目の履修が可能なセメスターのことです。原則として、配当セメスターと同期(前期か後期)となります。例えば、配当セメスターが3セメスター(2年次の前期)の場合、5セメスター(3年次の前期)、7セメスター(4年次の前期)が開講セメスターとなり、そこでの履修が可能です。
 なお、以上は原則です。経営学部商学科の場合、例えば、後述の「履修指導科目」など例外がありますので、注意してください。

2.2. 履修指導科目

 履修指導科目とは、所定の配当セメにおいて、全ての(経営学部商学科の)学生が、履修(登録)をしなければならない科目(卒業要件上は選択科目)です。
 なお、経営学部商学科の場合、再履修可の履修指導科目:ベーシックアカウンティングⅠ・ベーシックマーケティングと、再履修不可の履修指導科目:左記以外の履修指導科目、の2タイプがありますので、注意してください。

2.3. グレイドナンバー

 グレイドナンバーとは、カリキュラム全体のなかで、当該科目のレベルがどの位置にあるのかを数値化したものです。各科目には100・200・300・400・500の5つの数値が割り当てられており、数値が大きくなるほど、専門性が高くなっています。
 商学科の基準は下表のとおりです(両学科共通科目の基準は別)。単位修得ができない科目が増え、高年次においても多くの科目を履修登録しなければならなくなった時、このグレイドナンバーが役に立つかもしれません。

グレイドナンバー

2.4. 専攻科目一覧表のバージョンについて

 専攻科目一覧表(この表を含む『履修要項』そのもの)は、2025年度入学生用(Ver. 2025)のものであり、該当学生は卒業までこれを用います。『履修要項』は、入学年度によって異なりますので、注意してください。
 また、何らかの事情で、開講セメスターが前後する(配当セメと前・後期が異なる)等、2025年度入学生用のものに修正・変更が加わる場合があります。毎年度の履修登録の際には、当該年度の時間割や『履修要項』の変更案内ページ等で、修正・変更点を確認するようにしてください。

【4】その他履修についての注意事項

  1. 「上級外国語A,B,C,D」は各々8単位まで学科選択科目として卒業要件単位に算入できます。詳細は,「選択外国語科目の履修」を参照してください。
  2. 学部共通コース以外の学生が,学部共通コース科目を履修することは原則としてできませんが,特別に許可された場合にかぎり,随意科目(卒業要件単位に算入できない)扱いとして,受講することはできます〈外国語セミナーを除く〉。学部共通コース科目の履修を希望する場合は,人数調整の必要があるので事前に経営学部教務課へ相談に来てください。ただし,スポーツサイエンスコースの次の4科目(「スポーツマーケティング論」,「スポーツマネジメント論」,「スポーツ政策論」,「スポーツと経済」)のうち,4単位まで学科選択科目として卒業要件単位に算入できます
  3. 専攻科目で,それぞれの分野の卒業要件単位数を超えて修得した場合,次頁の表のとおり単位集計します。

〈商学科〉

集計分野 超過科目の扱い
学科必修科目  
学科選択科目 超過分の単位はフリーゾーンへ
フリーゾーン  

(注)教養教育科目超過分もフリーゾーンへ単位集計されます。

【5】その他の教育課程・教育プログラム

経営学部「データサイエンス・AI応用基礎プログラム」

 経営学部では,文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(応用基礎レベル)」に準拠した教育プログラムとして,「データサイエンス・AI応用基礎プログラム」を展開しています。
 詳しくは,特設ページをご確認ください。

RISE Programの単位認定

 RISE Programで修得した単位は,5-weekプログラムは,「教養選択科目」として6単位まで,Semesterプログラムは,「必修語学科目」や「教養選択科目」として18単位まで認定します。RISE Programの単位認定について不明な点がある場合,経営学部教務課までお問い合わせください。学部共通コースの単位認定については,教学部にお問い合わせください。

留学期間中のゼミの取り扱い

 留学する時期や期間によって,ゼミの履修可否が変わります。詳しくは,ゼミ担当教員および経営学部教務課にお問い合わせください。